(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); var dimensionValuePlanId = '2'; var dimensionValueInactive = 'none'; var dimensionValueSmpTemplateId = 'none'; var dimensionValuePromotionPlus = 'none'; var dimensionValueTestPattern = 'none'; var dimensionValueAuthority = 'none'; ga('create', 'UA-26106898-2', {'name': 'jugemTracker'}, {'allowLinker': true}); ga('jugemTracker.require', 'linker'); ga('jugemTracker.linker:autoLink', ['jugem.jp', 'jugemkey.jp', 'support.paperboy.co.jp'], false, true); ga('jugemTracker.set', 'dimension1', dimensionValuePlanId); ga('jugemTracker.set', 'dimension2', dimensionValueInactive); ga('jugemTracker.set', 'dimension3', dimensionValueSmpTemplateId); ga('jugemTracker.set', 'dimension8', dimensionValuePromotionPlus); ga('jugemTracker.set', 'dimension9', dimensionValueTestPattern); ga('jugemTracker.set', 'dimension10', dimensionValueAuthority); ga('jugemTracker.send', 'pageview'); window.onerror = function(msg, url, line) { ga("jugemTracker.send", "exception", { "exDescription": "@" + window.location.href + ";" + msg + ";" + url + ";" + line }); return true; };

エアコンからの水漏れ

  • 2017.05.27 Saturday
  • 21:56

本日は三菱自動フィルター掃除エアコンの洗浄。

 

毎年毎年、年末の水周りクリーニングのご依頼を頂いてる客様のエアコンです。

 

去年、年末にお伺いしたとき冷房をしてる時に水がもれてくるということをお聞きしておりまして

 

遅まきながら今日クリーニングとなりました。

 

原因は多分ドレンホースの詰まりかドレンパンの排水出口の詰まりだと思っていました。

 

 

それが違っていたのですね。

 

分解をしてドレンパンを外すときに何となく違和感感じたのですが、ドレンホースを繋ぐ部分が折れてしまいました。

 

 

ドレンパンをよく見ると左右方向フラップのモーター取り付け部分が茶色く変色しております。

 

なるほど・・ドレンホースを繋ぐ部分のところにクラックが入っていて、そこからジワジワ漏れていたと思われました。

 

そして今日ホースを抜いた時にパイプが折れたのだと・・今までこんなことは初めてですね。

 

ちなみにエアコンクリーニングは今回が初めてです。

 

こういとき普通の接着剤では中々接着できないことが多いのです。

 

去年からバイクの樹脂部分の補修用に使っている接着剤を使いました。

 

 

これを使えば数分でカチンコチンになりますね。僕の「もの」より早いです。^^

 

そして強度も充分です。カチンコチンになった後は周りにバスコークを塗って完成です。

 

 

エアコンの汚れはこんな感じですね。

 

 

組み立て途中にドレンパンに水を流し込んで漏れがないかチェック。

 

今回思うことはドレンホースを繋ぐ部分にじわじわとストレスがかかっていたのではないかと思いました。

 

さて高齢者施設のエアコンクリーニングも決まり6月は忙しくなりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容室の剥離清掃

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 22:14

昨日午後9時から中央区心斎橋で美容室のワックス剥離清掃。

 

ここの美容室は約5年前から仕事を頂いております。

 

今日は年1回のワックス剥離。

 

 

 

当社が使用している店舗用ワックスは汚れの抱き込みが少なく剥がれにくい最高級のワックスを使用しております。

 

4か月に1回、洗浄+薄くワックス塗布をしております。

 

剥離前に床の髪の毛を除去。ワックスを塗布した後、髪の毛がかんでいますとアウトです。

 

 

ポリッシャーを使って剥離作業。

 

 

バキュームするときも髪の毛が残らないように注意して作業。

 

 

床を中和作業してワックス塗布。

 

 

 

 

 

約3時間ちょっとの作業でした。

 

アゴラオーナ様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

 

 

今日、午後から高齢者施設のエアコンクリーニングのお見積もり。

 

 

 

 

業務用と家庭用合わせて約40台。

 

決まればいいのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念な洗濯槽クリーニング

  • 2017.05.22 Monday
  • 20:58

先週、エアコンクリーニングにお伺いしたときに、奥様に洗濯機を見てほしいと言われ

 

パルセーターを外したところパルセーターの裏側がカビでかなり汚れておりまして、去年9月に

 

洗濯槽クリーニングをしたそうです。

 

クリーニング後半年もしないうちに洗濯物に黒い汚れが付きだしたそうです。

 

使用されてる洗剤は液体石鹸だそうです。

 

当社は洗濯槽クリーニングのメニューを廃止しておりまして、やめていたのですね。

 

何故かと言いますと特にパナ、日立の場合、パルセーターが錆でビクともしないケースが多々あって

 

クリーニングができないまま帰ることが多くありました。

 

パルセーターが取り外せても今度はパナ、日立の場合、洗濯槽を止めている38ミリのフランジナットを外した後

 

洗濯槽が錆で取り外せないこともよくあり、プーラーを使ってもビクともしないときがあります。

 

まあ、そういうことでやっていなかったのですが、頼まれれば、嫌と言えない性格でして今日、洗濯槽クリーニングと

 

なりました。

 

洗濯機はパナソニックですね。(画像はクリーニング後です。)

 

 

パルセーター、38ミリのフランジナットを外し洗濯槽を持ち上げようとしたのですがビクともしません。

 

何回か左右に洗濯槽を振っていましたら上手く外れましたね。ヤレヤレです。

 

 

本当に8か月前にクリーニングしたの?という感じですね。

 

 

洗濯槽の下にある樹脂の部分のハチの巣みたいな個所の洗浄は根気がいります。

 

 

 

 

今回クリーニングをして分かったことは前回充分にクリーニングができていなかったということです。

 

お掃除の総合サイトから業者を選ばれたのですが、口コミはあてにはなりません。

 

都合のいいことはいくらでも書けますので・・残念な洗濯槽クリーニングでした。

 

 

 

 

 

 

毎年エアコンクリーニングしてたのに・・・・

  • 2017.05.18 Thursday
  • 18:16

暖かいと言うよりだんだん暑くなってきました。

 

毎日、仕事が終わればHTMLで苦戦をしております。

 

法人用co.jpのドメインも取得して張り切って制作しておるのですが、中々、一筋縄ではいかないようで

 

気持ちが折れそうです。新しいホームページは何時になることやら・・

 

 

一昨日と今日は4台のエアコンクリーニング。

 

1日で終わる予定でいたのですが、何分古い機種でしたので時間がかかりました。

 

今回のお客様は毎年、超超有名なところでエアコンクリーニングをされていたのですが、だんだんと怪しくなり

 

ネットで探されて当社にたどり着かれました。

 

それでは毎年エアコンクリーニングをしていた4台のうちシャープから分解。

 

 

ぱっと見る限りとてもきれいに見えます。

 

化粧カバーを外し、ドレンパン、ファンを外します。熱交換器はドレンパンで隠れていたところが年季の入ったカビ汚れ。

 

 

ドレンパンも同じく年季の入ったカビ汚れ。ファンの画像は撮り忘れまして、羽の裏側はカビで汚れてましたね。

 

 

ファンを取り去った後熱交換器の裏側はカビだらけ。ファンを外さないで洗っているので白いケースには

 

洗い残しの跡が・・・

 

 

このエアコンは冷媒配管の状況でBクリーニングになりました。

 

次にリビングの東芝。

 

 

プラズマ空気清浄機を外さないでクリーニングをしているのでクッキリと清浄機の跡が残っています。^^:

 

2本のビスで取り外しができるので、これくらいは外せよ!と思いましたね。

 

ファンと一緒に熱交換器下のケースを降ろします。

 

 

前後のドレンはカビだらけ。

 

 

ファンの裏側の羽は固くなったカビの塊が。

 

 

奥の奥まできれいに!が虚しく思えてきますね。

 

 

熱交換器はこの状態までにすれば表、裏まで奥の奥まで洗浄することができます。

 

 

この東芝で一番時間がかかったのは本来の色、ブルーを取り戻したファンですね。

 

 

3台目が終わる頃には夕方5時過ぎ。この日は3台で終了。

 

そして今日、ダイキンのドレンパンが分離している機種をクリーニングをして無事終了です。

 

エアコンクリーニングはただたんに化粧カバーを外してクリーニングをしても内部はきれいにはなりません。

 

見た目だけで良しとするならばそれでもいいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレ内の臭いを完全シャットアウト

  • 2017.05.05 Friday
  • 15:52

トイレを毎日、掃除をしていてもオシッコくさいトイレがあります。

 

原因は便器と床の間に入り込んだオシッコです。

 

他にトイレ内の壁のクロスも怪しいですね。

 

今回、便器を取り外し、床のクッションフロアも剥してクリーニングをおこないました。

 

クッションフロアは張り替えになります。

 

 

シャワー付き便座は取り外し前にトイレ内でいつものように分解クリーニングをしております。

 

 

 

便器を取り外してみると花柄のCFが・・・なるほどね・・・

 

白いCFから剥していきます。CFの裏側はオシッコの跡やカビが見受けられます。

 

臭いの原因はこのCFですね。

 

 

 

花柄のCFも剥します。

 

 

床をきれいにしてからCF用の糊を塗ります。

 

 

CFを貼り終えた後、掃除が楽になるようシリコンコーティング。

 

樹脂ワックスより断然、耐久性が違います。10年くらいは輝きを保てると思います。

 

 

ウ〜ム、マンダムな艶ですね〜。

 

 

今回の施工でオシッコのニオイは完全になくなりました。

 

オシッコ臭い原因は多分男性(子供も含めて)ですね。

 

座って用を足しているのならあまり問題はないと思います。

 

男の人の「大砲」は液体発射時に命中精度が悪く思わぬ方向に飛んで行くのです。

 

ゴルゴ13も例外ではないと思いますね。

 

特に寝起き後は著しく、もしこの「大砲」が本当の武器なら使い物にはならないでしょうね。^^

 

 

*ちなみに僕の「大砲」は命中精度が落ちてきましたね・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全分解クリーニングは外して持って帰るんですか?

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 20:15

エアコンクリーニングご依頼時に「完全分解クリーニング」はエアコンを持って帰るんですか?」と

 

よく聞かれます。

 

僕は「引っ越しや取り付け状況でどうしても完全分解ができないときはエアコンを壁から取り外して

 

ご自宅でクリーニングするか持ち帰ってクリーニングをします。」と答えます。

 

完全分解=持ち帰ってクリーニングと思われている方が結構いらっしゃいます。

 

持ち帰らなくても壁に掛かった状態で完全分解(オーバーホール)クリーニングができます。

 

今日の施工を例として説明いたします。

 

エアコンはダイキンノーマルエアコン。

 

 

最初に白い化粧カバーを外します。

 

 

 

殆どのクリーニング業者はきれいになるかどうかは別としてこの状態で基盤部分等を養生してクリーニングをおこないます。

 

 

次にアルミの熱交換器の下にあるファン、モーター等が搭載されているケースを取り外します。

 

 

取り外したケースについている部品を取り外します。

 

 

壁にはアルミの熱交換器が残るだけです。

 

 

もうこれで室内機は分解するところはなくなりました。

 

あとは各部品を洗浄していきます。

 

 

 

洗浄して乾燥後、組み立ててエアコン化粧パネル横にクリーニング施工日のシールを貼って終了です。

 

 

エアコンを取り外すということは何かとリスクがあります。

 

一番多いトラブルが冷媒ガスの漏れ。配管接合部分の再フレアが重要になります。

 

去年もそういったエアコンが結構ありましたね。

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーニング2年後の霧ヶ峰ロボエアコン

  • 2017.04.23 Sunday
  • 22:04

今日はリピーター様の霧ヶ峰ロボエアコンのクリーニング。

 

2年前に当社でクリーニングをしております。

 

 

さて、どんな状態でしょうか?

 

ロボット、ドレンパン、ファンを外し熱交換器をよく見るとそんなには汚れはないです。

 

それよりケースに黒いホコリが付着しております。

 

 

 

ドレンパンはエイリアンが卵を産み付けるような状態ではないですね。

 

 

今回もBクリーニングになりました。

 

 

ケースと熱交換器は壁に掛かった状態で洗浄。

 

 

組み立て途中で今年からのサービスを数か所に施していきます。

 

 

 

毎年、エアコン分解時に結構な割合でゴキ様の残骸や出入りをしたような形跡がありまして

 

何とかしなくてはとずっと思っていました。今年からゴキブリ駆除のサービス参入をきっかけに

 

エアコン洗浄の時にゴキブリ駆除対策をエアコン内部に施しております。

 

もちろんお客様の了解を得てが基本です。

 

壁にあいた配管の穴も埋めます。ドレンホースに防虫カバーもサービスで取り付けをいたします。

 

まあ、これでエアコンからゴキ様が飛んできたというようなことはなくなると思います。

 

ゴキ様の飛んでいる姿って本当に怖いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴキブリ駆除サービス

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 21:16

昨日は吹田市内にある飲食店のゴキブリ駆除。

 

数年前からハウスクリーニングや店舗の業務用エアコンクリーニングに行った時に

 

「ゴキブリ駆除はやってるんですか?」ってよく聞かれてまして、今年の春からやることに

 

なりました。

 

掃除の仕事をやってますと大体、チャバネゴキブリがどこに潜んでいるのか、どこに巣を作っているのかを

 

わかっておりまして参入しやすかったですね。

 

クロゴキブリの場合、極力、外から入らないようにするのがポイントみたいです。

 

僕みたいな害虫のようなオッサンがゴキブリ駆除の仕事まで手を広げるなんて全然思わなかったですね。

 

まず最初に調査用トラップをゴキの通りそうなところに置いていきます。

 

 

冷蔵庫等の基盤やコンプレッサーのある暖かいところにも置いて行きますね。

 

 

 

次にベイト剤をゴキの通りそうなところに打っていきます。

 

 

最後にマイクロカプセル化した乳剤を噴霧して終了です。

 

 

来週、トラップを回収しまして今後の計画を立てたいと思います。

 

飲食店でゴキブリが出ないようにするにはとにかくきれいに掃除をすることです。

 

什器の下が結構汚れている厨房が多いですね。

 

 

本日はお客様の絵画個展準備のお手伝い。場所は阪急南千里駅前の吹田市の施設。

 

絵画なんて害虫のような僕には似ても似つかないのですね。一生懸命に絵画を壁に掛けていたのですが

 

年配の男性の方が色々聞かれてきて、僕には日本画も水彩画もわかりませんでしたね。

 

 

 

 

今日から2週間、展示するそうです。

 

ご興味のある方、行ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

名古屋

  • 2017.04.10 Monday
  • 22:19

本日は約4か月ぶりに名古屋に居る娘の所へ。

 

土曜日の晩、不動産屋の社長達と飲みに行きまして、体調が完ぺきではないのですね。

 

毎回、名古屋に来ますと鰻を食べているのですが、今回も娘、レインボーさんも

 

鰻が食べたいようで、昭和区にある「うな富士」さんに行ってきました。

 

 

1時過ぎでも40分待ちです。

 

本心は、僕は食べ物のことで並んだり、待つのはこの上なく苦手というか嫌なんですね。

 

時間ももったいないし・・

 

美味しいものにあまり執着心がないのです。それよりバイクの部品やギターの周辺機器が欲しいです。

 

できれば、一夜干しの焼いたアジ、めざしで十分なのです。

 

40分ほど待ってやっと入店でき、15分待ってオーダーした鰻が出てきました。

 

 

しかし、鰻って高いんですね^^

 

食べ終わったあとの感想ですが、美味しかった、しかし超当分、鰻はカンベンして下さい。

 

次に瀬戸市に行くことになり、二人とも茶碗など買ってましたね。

 

帰りに桜を見に行こうとなって、娘の住んでいるところからすぐ近くの名東区内を流れる

 

香流川の土手に行きました。

 

 

桜のトンネルですね。

 

 

騒がしいどこかの国の人もおらず、充分、桜を楽しめました。

 

晴れていればもっときれいだったでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡の汚れにスマートマルチイレイサー

  • 2017.03.31 Friday
  • 21:23

今月の末までにはマンション敷地内の桜が開花すると思われてましたが

 

つぼみの状態ですね。

 

多分、明日は開花すると思います。今年は桜を見て楽しみたいと思いますね。

 

さて、今月末までにリフォーム後のクリーニングを2件を終わらせる予定でしたが

 

無理でした。^^

 

とにかく、あのトイレ掃除が結構体にきてまして、昨日は休んでしまいました。

 

今日は昼から冷たい雨が降る中、バスクリーニングから始めまして、鏡の汚れを取るのに

 

スマートのマルチイレイサーを使いました。

 

 

 

はんぺんみたいなパッドで角を使って消しゴムのような使い方でこすっていきます。

 

 

約5分できれいになりました。洗剤は使っていませんが、使うともっと早くできると思います。

 

色々な角度から見ましたが傷はつきませんでした。

 

 

床の錆取りにも使いましたがきれいに取れました。

 

 

値段がもう少し安ければいいのですが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM