(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); var dimensionValuePlanId = '2'; var dimensionValueInactive = 'none'; var dimensionValueSmpTemplateId = 'none'; var dimensionValuePromotionPlus = 'none'; var dimensionValueTestPattern = 'none'; var dimensionValueAuthority = 'none'; ga('create', 'UA-26106898-2', {'name': 'jugemTracker'}, {'allowLinker': true}); ga('jugemTracker.require', 'linker'); ga('jugemTracker.linker:autoLink', ['jugem.jp', 'jugemkey.jp', 'support.paperboy.co.jp'], false, true); ga('jugemTracker.set', 'dimension1', dimensionValuePlanId); ga('jugemTracker.set', 'dimension2', dimensionValueInactive); ga('jugemTracker.set', 'dimension3', dimensionValueSmpTemplateId); ga('jugemTracker.set', 'dimension8', dimensionValuePromotionPlus); ga('jugemTracker.set', 'dimension9', dimensionValueTestPattern); ga('jugemTracker.set', 'dimension10', dimensionValueAuthority); ga('jugemTracker.send', 'pageview'); window.onerror = function(msg, url, line) { ga("jugemTracker.send", "exception", { "exDescription": "@" + window.location.href + ";" + msg + ";" + url + ";" + line }); return true; };

よっ!ニクイねぇ!三菱」

  • 2017.11.26 Sunday
  • 20:58

箕面市内の三菱オンリーの高齢者施設のルームエアコンクリーニングが終わり

 

残すは業務用エアコンになりました。

 

そして箕面市内の別の施設のエアコンクリーニングを今日からやっているのですが

 

機種はパナソニック。これが約30台。2か所の施設で合計70台位です。

 

 

三菱エアコンの分解組み立てのやりやすさに比べますとパナは少し時間がかかります。

 

 

 

ドレンパン形状や基盤ボックス形状を変えるだけでグンと作業性がアップするのですが

 

三菱のような賢さは見られませんね。

 

いいところはドレンホースをビス止めにしていない所ですかね。

 

今日は9台クリーニングをしました。

 

明日は前回の施設の業務用エアコンクリーニング予定です。

 

しかし高齢者施設というところは暖かいというより暑いですね。

 

半袖でも充分です。

 

 

高齢者施設のエアコンクリーニング

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 19:55

箕面市内の高齢者施設のエアコンクリーニングを先週の火曜日からおこなう予定でしたが、水周りクリーニングや

 

エアコンクリーニングを繰り上げて早めにやらせて頂きました。

 

これで毎日続けて高齢者施設のエアコンクリーニングをできることになりました。

 

今回は全てのエアコンは準完全分解です。

 

ファンを室内機に取り付けた状態でクリーニングするよりも取り外してクリーニングする方が

 

遥かに仕上がりがよくなります。

 

機種が三菱なので作業もスムースにいけますね。

 

施設内を重たい機械や水のバケツを運ぶのが大変なので台車ごと施設内に入れさせて頂きました。

 

 

当社の準完全分解はここまで分解をします。この三菱は熱交換器が山形になってはいませんのでこれ以上分解をしても

 

あまり意味がないように思われます。

 

 

 

電子基板やモーター等水に濡れては困るところは全て取り外しておりますので存分に洗うことができます。

 

よくあるパネルカバーを外して基盤をタオルなんかで養生しておこなうエアコンクリーニングなんかと

 

比べますと仕上がりが全然違います。

 

何よりも高齢者さんにとってカビは大敵ですのでカビ汚れを残さず取り除くことができます。

 

午前9時過ぎから夕方まで10台クリーニングができました。

 

 

忙しくなると何故かプラモデル制作に意欲がわいてきまして10月初めころから飛行機プラモデルを

 

3機同時に制作しております。P-C3オライオン、セスナバードドッグ、ゼロ戦52型です。

 

 

画像ではわからないですがコックピット周りは丹念に作り込んで塗装にも気を使っております。

 

プラモデル制作より早く新しいホームページを完成しないといけないのですが中々良い文章が思いつきません。

 

色々なサイトを参考にしているのですが・・ギターで作るフレーズのようにのようにはいきませんね。

 

*今日オークションで落札したプラモデルが届きました。

 

 

いいでしょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンクリーニング後シャットバルブ取り付け

  • 2017.11.17 Friday
  • 21:50

ダイキンノーマルエアコン5台クリーニング後、室内機から5台ともポコポコ音がします。

 

機密性のいい部屋でよくあることです。

 

そこでサービスとしてシャットバルブを5台分取り付けることにしました。

 

 

ホームセンター等で売ってあるものです。

 

 

取り付け後今までうるさく鳴っていた音がピタっと止まりました。

 

とあるサイトでは夏場の冷房時の時だけ音がすると書いていましたが、そんなことはなくて

 

条件がそろえば年がら年中室内機から音がするのです。このバルブを付けるのが一番手っ取り早いと思います。

 

ところで今年の初めに全部屋の窓を二重窓にしてから我が家も時々エアコンからポコポコと音がしております。

 

自分の家はじゃまくさくて手をつけておりません。

 

エアコンクリーニングご依頼時にエアコンからポコポ音がすると言ってもらえれば無料でバルブを設置いたします。

 

 

 

 

 

 

エアコンクリーニング富士通ノクリア

  • 2017.11.12 Sunday
  • 20:45

本日は鶴見区内でノクリア2台のクリーニング。

 

2年ほど前にご依頼頂いてお伺いしたところクリーニングするほど汚れていませんでしたので

 

クリーニングをしないで帰りました。

 

そして今回、リビングと寝室の2台の再度のご依頼です。

 

お電話の話では日立とお聞きしていたのですが、拝見するとノクリアでした。

 

僕の方は機種に関しては殆ど記憶になかったようです。

 

でもノクリアでよかったです。10月から今日までノクリアのクリーニングが7割以上。

 

こんなと本当に珍しいことです。

 

 

今日は久しぶりに分解した部品を並べて写真を撮りましたね。

 

 

 

 

熱交換器の洗浄後は2台とも写真を撮るのを忘れました。

 

2台を約5時間で終了しました。やはり毎日のようにやっていれば早いですね。

 

Y様、ありがとうございました。

 

さて明後日から箕面市内の高齢者施設等で業務用エアコンを含めて50台以上のエアコンクリーニングが待ってます。

 

今月はバイクに乗るのを少し我慢しなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

ノクリアとビーバーエアコン洗浄予定でしたが・・

  • 2017.10.20 Friday
  • 23:11

本日は2年半前に洗浄したビーバーエアコンと2015年製のノクリアエアコンの洗浄で東大阪まで。

 

早速前回洗浄をしましたビーバーを見ますとカビ汚れなどなく今回、洗浄をしなくても大丈夫と

 

いうことをお客様にお伝えしてノクリアを洗浄します。

 

 

ノクリアは10年前の製品と現在の製品と変わりなく完全分解が簡単にできます。

 

 

 

ロボットユニットも簡単に分解することができます。

 

壁には熱交換器だけの状態になるのも他のメーカーのエアコンに比べて早くできます。

 

 

 

まだ2年少々ですが吹き出し口ケースはカビ、ファンの表はホコリ。裏側はカビ汚れになってます。

 

 

このように分解をして洗浄をすれば新品に近い状態にリセットすることがでできます。

 

 

殆どのエアコンクリーニングは化粧パネル外して基盤周りを養生して洗浄ですが、実は全然きれいになってはないのです。

 

目に見えない内部に汚れが残っている状態で満足ですか?

 

10月中ころから完全分解クリーニングのご依頼が増えてきています。

 

作業時間が結構かかりますので時間に余裕をもってご依頼頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

ダイキンエアコン 洗浄とモーター交換

  • 2017.10.15 Sunday
  • 22:22

本日午後から業務用2方向エアコンとノーマルエアコンの洗浄とモーター交換。

 

最初にダイキン2方向エアコンの洗浄からスタート。

 

約2年半ぶりに洗浄をします。

 

1方向と比べモーターが脱着しやすいです。

 

ですが、ファンを外してまで洗浄をするのが少ないみたいですね。

 

ファンを外さないと上部のカビ汚れが取れません。

 

 

 

ファンを外した画像です。

 

この部分を洗浄をしないとまたすぐにカビが全体に発生します。

 

 

画像ではわかりにくいですが、ドレン、ファンはカビが発生しております。

 

 

洗浄後です。

 

 

次にノーマルエアコンの洗浄とモーター交換。

 

 

 

白い方が新品のモーターです。右のモーターは耐久性があまりよくないみたいですね。手で回すだけで音が出ています。

 

モーターからの異音、ダイキンが多いですね。

 

エアコン内部から異音が出ていればモーターかファン軸受け、殆どそうですね。

 

きれいに洗浄をして新品のモーターを付ければ、もう新品のようです。

 

 

これで室外機が壊れるまで大丈夫だと思います。

 

エアコンの異音でお困りでしたらご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

名古屋までエアコンクリーニング

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 19:30

本日は名古屋で暮らしている娘夫婦のところのエアコンクリーニング2台。

 

8月に大阪へ来たときエアコンが臭いと言っておりましたので親ばか丸出しで名古屋へ

 

朝7時前に豊中市を出発しまして名神高速に入る手前で栗東出口付近で渋滞していることを

 

電光掲示板で見て名阪周りで行こうかと思いましたが、名神で名古屋へ。

 

草津JCT付近では大渋滞。

 

栗東ICはもうすぐなのですが、渋滞に巻き込まれるのが嫌で第二名神、東名阪、名古屋高速で

 

やっとこさ名古屋の娘の家に9時半くらいに到着。

 

ラジオニュースで聞いたところでは男性二人が亡くなっているそうでした。

 

さて、エアコンは日立のノーマルエアコンしろくまくん2台。2015年製です。

 

僅か2年でかび臭いそうです。

 

 

2台とも同じような取り付けでございまして、楽に完全分解ができるような取り付けです。

 

いつもいつもこのような取り付け状況でしたら毎日でも完全分解エアコンクリーニングをしたい気持ちです。^^

 

ドレンパン、ファン、ケースを見ますとやはりカビが発生していました。

 

 

 

熱交換器はきれいですね。

 

 

たっぷりの洗剤を使って洗浄。

 

 

 

 

この2台を午後2時前に終了しました。ゆっくりしたいところですが

 

明日の仕事の段取りもありますので急いで大阪へ。

 

途中、養老サービスエアリアで虎屋のういろ3本購入。賞味期限は明日まで。

 

 

明日中に全部食べられるか少々疑問です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンクリーニング2年後のダイキン

  • 2017.07.28 Friday
  • 21:29

毎日、不快な暑さが続いております。

 

今日は堺市内で2年前にクリーニングをしたダイキンフィルター自動掃除エアコンのクリーニング。

 

さてどのくらい汚れているのでしょうか?

 

ロボットユニットを外し、壁に熱交換器だけを残してあとは全て降ろします。

 

 

 

 

熱交換器には埃が付着しておりますが、全然きれいな状態です。

 

吹き出し口のケースもカビの付着は見当たりません。

 

ファンの裏側に埃が付着しておりますが、まだカビは見当たりませんでした。よかったです。

 

お客様の奥様は喘息がありましてとことんきれいに洗浄をいたしました。

 

 

 

当社のおこなうエアコンクリーニング(完全分解)ですと毎年エアコンクリーニングをする必要はないと思います。

 

家族構成や使用する頻度よっては変わってきますが、2年から4年位のサイクルで洗浄をすればいいと思います。

 

毎回冷房を使い終わる前に完全に内部を乾かすことが重要です。

 

送風機能があれば強で送風運転をしてください。

 

送風機能がなければ冷房運転の状態で温度を一番高く上げて運転をしてください。

 

そうすれば室外機の運転が止まり室内機は送風運転の状態になります。

 

メーカーや機種によっては室外機の運転が止まらないものもあります。

 

その場合、内部洗浄をお使い下さい。

 

これを毎回行いますとカビの発生はかなり抑えられます。

 

僕の家ののエアコンはどれもカビは生えておりません。

 

明日はちょっと厄介な業務用エアコンの洗浄です。

 

何事もなく終わればいいのですが・・

 

 

 

 

 

 

 

壁埋め込み型エアコン洗浄

  • 2017.07.21 Friday
  • 18:23

夏本番ですね。

 

今日もとても暑かったです。

 

そして豊中市内でエアコン4台の洗浄。

 

1台目はリビングにある天井カセ4方向エアコンの洗浄からスタート。

 

大きなお家にはよく天カセエアコンがドーンと取り付けてありますね。いづれこんな家に住みたいです。

 

 

この状態まで分解をしますとカビのニオイがします。やはりどんなエアコンにもカビは生えるんです。

 

 

天カセを2時間で終わり、次は僕と相性の悪い2010年のシャープ。

 

 

完全分解の時はドレンパンと一緒にケースを降ろすのですが、今回は準完全分解ですので

 

ドレンパンを単体で外します。

 

パッパとドレンパンが外れてくれたらいいのですが何分、シャープですので手間がかかります。

 

 

 

約3時間半かかりました。

 

次にダイキンノーマルエアコン。このエアコンの洗浄画像は今までいっぱいアップしておりますので割愛させて頂きます。

 

次に最後の壁埋め込み型エアコン。日立製です。ルーバーをなくされたみたいです。画像は洗浄後です。

 

 

 

今回、ファンを取り外す予定でしたが、時間、予算の都合上ドレンパンを外しての洗浄です。

 

 

 

こんな感じで洗浄をします。養生を完ぺきにすることが重要です。

 

 

 

このエアコン約2時間で終了。

 

できればファンを外して洗浄をしたかったですね。

 

今日は暑さの為、熱中症になりかけました。

 

明日は強制的に休日にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイキンのホコリ絨毯製造エアコン。

  • 2017.07.08 Saturday
  • 16:45

今日はリピーター様にご紹介されたエアコンのクリーニング。

 

機種はダイキンのノーマルエアコンでお聞きしておりました。

 

本日の予定はこの一台だけだったので早く終わってバイクに乗ろうと思ってましたが

 

ところがどっこいリビングのエアコンを見ますと自動掃除エアコンです。(画像はクリーニング後です。)

 

 

 

6年間エアコンクリーニングはおろかフィルターも外して掃除してなかったそうです。

 

最近、ルーバーのモーターが壊れダイキンに修理してもらったときにクリーニングを勧められたそうです。

 

近寄るとプンプンカビのニオイがするのですがお客様は全然臭わないそうです。

 

早速分解。

 

ロボットを外しますと熱交換器上はホコリ絨毯製造機になっております。

 

 

 

 

・・・・・・今日はバイクに乗るの止めとこ・・・

 

ファンとケースを取り外し。

 

 

ひと手間かけて洗浄後。

 

 

 

約3時間の作業でした。

 

フィルター自動掃除エアコンといえども、たまにはフィルターを外して洗剤で洗いましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM