(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); var dimensionValuePlanId = '2'; var dimensionValueInactive = 'none'; var dimensionValueSmpTemplateId = 'none'; var dimensionValuePromotionPlus = 'none'; var dimensionValueTestPattern = 'none'; var dimensionValueAuthority = 'none'; ga('create', 'UA-26106898-2', {'name': 'jugemTracker'}, {'allowLinker': true}); ga('jugemTracker.require', 'linker'); ga('jugemTracker.linker:autoLink', ['jugem.jp', 'jugemkey.jp', 'support.paperboy.co.jp'], false, true); ga('jugemTracker.set', 'dimension1', dimensionValuePlanId); ga('jugemTracker.set', 'dimension2', dimensionValueInactive); ga('jugemTracker.set', 'dimension3', dimensionValueSmpTemplateId); ga('jugemTracker.set', 'dimension8', dimensionValuePromotionPlus); ga('jugemTracker.set', 'dimension9', dimensionValueTestPattern); ga('jugemTracker.set', 'dimension10', dimensionValueAuthority); ga('jugemTracker.send', 'pageview'); window.onerror = function(msg, url, line) { ga("jugemTracker.send", "exception", { "exDescription": "@" + window.location.href + ";" + msg + ";" + url + ";" + line }); return true; };

業務用天カセ1方向エアコンクリーニングと部品交換

  • 2017.10.02 Monday
  • 14:15

昨日は午後から天カセエアコンのクリーニングと部品交換。

 

9月の半ば過ぎにエアコンから水が落ちてくるようになり、メーカーにご依頼されたのですが

 

余りにも高い料金でしたので当社に依頼がありました。

 

このエアコンは当社で2年半前にクリーニングをしております。

 

 

交換する部品はドレンガイドとドレンポンプです。

 

 

エアコンからの水漏れ原因はドレンパンに溜まったスライムですね。

 

 

ヌルヌルしたスライムがドレンポンプのインペラや排水ホースに付きますと排水不良となります。

 

1方向エアコンのモーター、ファン取り外しは簡単ではない上にドレンホースが接着剤で止めておりまして

 

古いホース部品を再利用することで分解をしたのですが、ネジが回しにくく苦労をしました。

 

 

 

新品の部品からパイプ部分だけを外しドレンポンプをセット。取り付けも大変でしたね。

 

ホースなんて差し込んでバンドで縛ればいいものをなんでこんなことをしたのか・・?

 

 

次にモーター、ファンを取り出して洗浄。

 

 

 

熱交換器は少し汚れておりましたが、ファンはきれいな状態でした。

 

ファン、ドレンパン洗浄後。

 

 

本日は2台洗浄の予定でしたが1台目で時間がかかってしまい来週日曜日になりました。

 

残り10台です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難波で業務用エアコン洗浄

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 20:39

午前8時前に難波高島屋付近に到着すると外国人観光客を多くみます。

 

ひょっとするとこの近辺は外国人の方が多い気がしますね。

 

ヘアースタイル、超々のミニスカート(ワカメちゃん負けてます)、小さい子供のサングラス姿等

 

外国に来たような錯覚になりますね。

 

もう、黒門市場はほぼ、外国人観光客ですです。

 

そんな横で業務用エアコン4台の洗浄。毎年ご依頼を頂いております、飲食店です。

 

ダイキン2台、三菱2台です。

 

 

 

 

今年の業務用エアコンリンス用にタスコの洗浄機を復活させました。

 

買ってからすぐに調子が悪くなり2回メーカーに修理を出したのですが、すぐに圧力が上がらないまの状態が

 

続きまして、倉庫の肥やしになっていたのですね。

 

しかし完調な時の使い勝手が忘れられず、5月に分解をしてダメなところがわかったのですよ。

 

Oリングでした。なぜ、メーカーはわからなかったのでしょうかね?

 

今回、バイク用のOリングに代えてから調子は最高です。^^元々のOリングは中国製?

 

 

この機械で困っている方は圧力ゲージ横のノブのOリングが怪しいと思います。

 

ついでに最高圧力も標準より高く上げています。

 

さて4台を問題なく終わったのですが、豊中に着いてからお客様から電話が・・・

 

ダイキンの方から音がしていると・・

 

早速、また難波まで。

 

パネルを外してファンを見ますと養生テープの切れ端が付いています。組み立て終了時の運転では問題なかったのですが。

 

何処でどう付いたのかよくわからなかったのですが、テープ剝して運転しますと静かです。

 

お客様、本当にお騒がせいたしました。

 

教訓:テープの切れ端をちゃんとゴミ袋いれること。

 

営業時間前だったのが救いでした。

 

 

 

業務用エアコン洗浄を沢山頂いておりますが、30台、40台になりますと1日では無理ですので

 

信頼できる業者さんをご紹介しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その通りでございます。

  • 2017.03.19 Sunday
  • 21:44

桃の節句もはや終わりまして、3月10日過ぎまで飾っていたお雛様も片付けて

 

何となく寂しい気もします。

 

 

もしそのうち女の子の孫が誕生したら七段飾りのお雛様を買ってあげようと思います。^^

 

さて、だんだんとエアコンクリーニングが増えてきましたね。

 

金曜の午後10時からは新大阪駅近くで業務用と家庭用エアコンのクリーニング。

 

 

 

この4台を朝方の4時半過ぎまでかかってクリーニングをしました。

 

 

ぼろくそに汚れておりましたのでクリーニングは大変でした。

 

 

もうアルミの熱交換器は見えません。^^

 

前処理をしてから洗浄しました。

 

 

久しぶりの夜中仕事でした。

 

 

家に帰ったのが6時過ぎ。昼過ぎまで寝ましたね。

 

そして今日の日曜日も業務用エアコン2台のクリーニング。

 

3年前に当社でクリーニングしたところです。

 

 

 

 

タバコのヤニ汚れと油汚れです。

 

ピシッと洗浄しまして約4時間半の作業でした。

 

 

組み立て途中、壁を見ると、みつをのアレが・・・

 

 

まったくその通りでございます。

 

仕事は何でもそうなんですが、やはり一生勉強なんでしょうね。

 

僕なんか掃除の仕事、1割くらいにしかわかってないような・・いやそれ以下かもしれません。

 

そして何歳になっても青春気分を持ちたいですね。

 

夢の無いオッサンにはなりたくないです。

 

いつまでビックバイクに乗れるかもわかりませんが、もし乗れなくなったら、16歳で原付免許をとって

 

スーパーカブで初めて堂々と公道を走った時のことを思い出して50佞離丱ぅを買ってずっと現役ライダーでいたいですね。

 

世間は明日も休みみたいですが、こちらは仕事ですね。

 

休みが取れましたら、オフロードバイクで奈良の山々を走りに行こうと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗浄後2年の業務用エアコン

  • 2016.09.05 Monday
  • 16:19

本日は堺市内のジェラートのお店、リカリカさんの業務用エアコンのクリーニング。

 

お店の開店時間までにできるように午前7時から作業開始。

 

この東芝のエアコンは約2年前に当社でクリーニングをしています。

 

 

この2年間で2回、ドレンポンプモーターを交換しているそうです。

 

分解をしてみますと思いっきり汚れております。

 

 

 

ドレンパンの画像はないですがスライムが溜まりまくりです。

 

ポンプのモーターを外してみますと排水側がスライムで詰まっておりました。

 

 

 

エアコン本体のクリーニングに加えドレンパイプもクリーニングをしました。

 

 

 

 

業務用エアコンの時はアサダの洗浄機を使うのですが、とてもパワーがあって本当に重宝しております。

 

しかし本体重量が約20キロ近くあり、運ぶのは重たいですね。

 

 

ポンプのエラーが出た時の対処方法をオーナー様にお伝えして東芝は完了です。

 

これからは毎年エアコン洗浄を行いたいとのことでした。

 

2台目、厨房の中にある家庭用エアコンはそれほど汚れがなく、来年クリーニングをすることになりました。

 

リカリカオーナー様、ありがとうございました。

 

今日は久しぶりに午前中で終わって、明日のビルクリーニングの用意をして本日終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥越地方に行こうか、行くまいか・・

  • 2016.08.18 Thursday
  • 21:45

8月も中盤を過ぎても暑いですね。

 

昨日ビルの地下室をクリーニングしたのですが、今日の歯科医院も

 

暑さには負けておりませんでしたね。

 

東芝の業務用エアコンを2台クリーニングしたのですが、1時間もたたないうちに

 

作業服は汗でびしょ濡れです。

 

 

 

 

 

 

出来上がって試運転をした時の冷風が何とも言えないくらい気持ちいいですね。

 

 

 

ところで最近、岐阜県の北側、福井県の東側のあたりを奥越というところに興味を持ちまして

 

小排気量のバイクで行こうか行くまいか悩んでおります。

 

今年の5月中ころにふらっと大型バイクに乗って徳山ダム周辺に行ってきたのがきっかけで

 

あの山深いところが好きになりました。

 

ネットで色々調べておりますと麻那姫湖というところがありまして、ダムの手前に金色の麻那姫像が

 

建っているそうです。

 

写真で見ましたがとても綺麗なお姫様です。

 

絶対に行きたいです。が、しかしネットで奥越を調べるうちに「山怪」という何かがあるそうです。

 

う〜む、マンダム!とても小心者で小男で超ビビりな僕にはあの山深いところを行く勇気がないのです。

 

そして「山怪」を調べますと「山怪」という本があり早速買って読んでみたのですが、ますます行けそうにもありません。

 

 

 

 

それならばレインボーさんを誘って車で行こうと言ったのですが、「一人で行って来たら〜そのためにバイク

 

あるんやろ〜」とぬかしましたね。

 

だいぶ前ですが、フライフィッシングに凝っていた時期がありまして暇があれば各地の渓流に行っておりました。

 

その時は山のことはそんなに怖くはなかったのですが、三重県の大杉渓谷を歩いているときにすぐ近くから

 

誰かがが喋っている声が聞こえました。何を言ってるかまでわからないのですが、絶対人の声でした。

 

そのとき友達と少し離れて釣り歩いていて無線で呼んだのですが連絡が取れませんでした。

 

急いで後を追いかけ友達に聞いたのですが、誰も会ってないとのこと。

 

その日は早めに切り上げて車まで戻って、入山ポストを見たのですが、山に入ったのは僕たち2人だけだったようです。

 

それからオフロードバイクで和歌山から入った猪野笹林道の枝分かれした林道の終点でエンジンを切って山々を眺めていますと

 

すぐ近くから大人の女性の声と女の子の声が聞こえました。しかし何を言っているまでわかりませんでしたね。

 

もう大急ぎでUターンして家の見えるところまで走ったのが長かったのを覚えています。

 

奥越には秋の行楽シーズンに行ってみようかと思っています。

 

人がいっぱいいるところは苦手なのですが、バイク一台でトボトボ走っているよりは安心できるかと思います。

 

しかし山深い中でもしバイクが壊れたら・・・心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

深夜の業務用エアコンクリーニング

  • 2016.05.04 Wednesday
  • 16:18
昨夜の夜から今日の早朝にかけての業務用エアコンクリーニング。

場所は南の繁華街の中国料理店。4方向2台と壁掛け1台です。

深夜だとゆうのに周りは中国人の観光客やらどこかの外国人たちでいっぱいです。

数年前までとはガラッと雰囲気がかわっています。そのうちチャイナタウンになるんじゃないかと・・

今回のお客様も中国人繋がりで紹介されたお客様です。

なぜか中国人のお客様が結構いてるんですね。

さて今年に入り、結構な数の業務用エアコンをクリーニングしてますね〜

中国料理店のエアコンクリーニングは今年初めてです。







オフィスのエアコンと比べますと汚れの質がちがいますね。





油、タバコ、ホコリ汚れです。

1台につき約10リットルの洗剤でクリーニング。



ええ色のだし汁です。



この3台を約5時間で終了。

ここのお店のオーナーがおっしゃるには中国人の観光客より日本人のお客さんにいっぱい来てほしいそうです。

何となく分かるような気がします・・

この後、谷町筋にある24時間営業のお店でカレーうどんを食べて帰りました。

いつ来ても美味しいです。^^








 

リフォーム中のビルのクリーニング色々。

  • 2016.04.01 Friday
  • 21:37
3月30日から尼崎市内のリフォーム中ビルのクリーニングに伺っております。



一日目は足場を利用しての窓ガラスのクリーニング。

ヘルメット、安全帯を使用しての作業です。ハウスクリーニングでは先ず、こんな怖い思いをすることはないです。



応援に来てもらってる辻井さん、平気で作業をしてますが、僕はビビりまくりでした。

なにしろ足場が細いので細心の注意が必要でした。

そして2日目、3日目は30数台ある業務エアコンのクリーニング。



二日で19台クリーニングをしました。辻井さんの作業の速さに随分助けられました。^^

今日のエアコンクリーニングの場所はカーペットを外した後の床でしたので、ノリが靴に付いて

かなりのストレスでしたね。

ゴキブリホイホイの上かネズミ捕りの上にいるような感じでした。^^



あと残りエアコンが十数台です。

床400平米のワックス剥離、そして約1000平米のワックス塗布などが残っております。

しかし辻井さん、ヘルメット、安全帯を装備した姿、よく似合ってましたね〜。

後の作業も宜しくお願いいたします。







 

インフルエンザB型?

  • 2016.03.03 Thursday
  • 22:19
本日、午前からの仕事は水回りと洗濯槽のクリーニングから。

新規の洗濯槽クリーニングは諸諸の事情でお断りをしているのですが

リピーター様からのご依頼でお受けすることにいたしました。

今までお断りをいたしましたご依頼者様、申し訳ございません。

現場に到着して洗濯機を見るとパナソニックではなくてシャープの洗濯機です。

僕も覚えていなかったのですが、お客様も間違われたようです。^^

でもシャープでよかったです。パナ、日立は38ミリのフランジナット部分が厄介なので・・

4年前にクリーニングをしているのですが、どうなっているのかワクワクします。

早速、洗濯槽を取り外します。





下の階でエステサロンをを経営されてまして、毎日大量のタオルを洗濯されています。

結構汚れています。

お風呂場をお借りして洗浄。






久しぶりに洗濯槽クリーニングをしましたが、細かい凹凸に入り込んだ汚れを

とるのに苦労をしました。

最後に洗濯機全体と洗濯パンを拭いて終了。



他所の水回りを終えてから午後7時から箕面市の高齢者施設の業務用エアコンクリーニング。

施設に到着してみると、見慣れないドクターシューズかナースシューズのようなものが

玄関に。

2階に上がってスタッフさんのところへ行きますと、たった今、この施設から

インフルエンザB型に感染されてる方が数名出たそうです。

今日はすぐ帰られたほうがいいと・・

責任者の方も来られてすぐに帰られたほうがいいと言われ、速攻で道具を片付けて

現場を離れました。

もしかすると僕たちも感染しているかもしれないと思うととても不安です。

そういえば昨日、1階の2方向エアコンを分解をしているときマスクをしていたかどうか・・・

フィルターも結構、埃だらけだったし・・



とにもかくにもインフルエンザに感染したくないのです。

17年前に感染したときは体質が変わってしまってタバコが吸えなくなってしまいました。(それ以来ずっと吸ってません)

これはよかったのですが、10年ほど前に感染したときは高熱がずっと続き

夢か幻か現実か、わからない世界に入り込んでとても辛い思いをしたことがありまして

それ以降冬は人の多い所は極力行かない等、注意してきました。

今回は感染していませんようにと神様にお祈りをするだけです。

気のせいかなんか体がだるい気がします。多分、気のせいかもしれません・・?













 

6月最後のエアコンクリーニング。

  • 2015.06.29 Monday
  • 10:05
昨日は6月最後の業務用エアコンクリーニング。

午前に豊中市内で天吊り1方向2台のクリーニングからスタート。

この会社のエアコンは1年に2回クリーニングをしておりまして、それほど汚れては

いません。しかしお客様のご要望です。

今回、モーターとファンを受け止めているブラケット板を外してクリーニングしたのですが

外さなくてもいいみたいです。





この2機を約5時間で終了しました。

クリップ様、ありがとうございました。

少し休憩して午後8時から西区内で東芝の4方向業務用エアコンのクリーニング。

おしゃれな美容室です。



いつもダイキンばかりやっていますので少々戸惑います。

「う〜む、マンダム」下の画像は熱交換器ですね。アルミの地肌が見えません。



多分、アロマをミストしているのが原因だと思うのですが?

前処理をしてからタップリの洗剤で洗浄、そしてタップリの水でリンス。







とってもきれいになりました。

もう1台も同じ状態で約5時間少々で終了しました。

疲れました。

(株)A様、ありがとうございました。

さて本日、定期クリーニングを終えましたら久しぶりの休暇を取りたいと思います。

長崎に皿うどん、チャンポン、佐世保バーガーを食べに行ってきます。

7月6日から営業いたします。

ご依頼の受け付けは普段と変わりません。














 

動物病院のエアコンクリーニング2回目

  • 2015.03.22 Sunday
  • 19:59
先週の日曜日に続き今週日曜日も東住吉区の動物病院でエアコンクリーニング。

本日は1方向とダイキンのルームエアコン(ノーマル)をクリーニング。

去年、クリーニングをしてもらったそうですが、すぐにカビのニオイがしたそうです。

多分、洗い残しがいっぱいあると思われます。

まずダイキンの家庭用エアコンから。

ファンはきれいですがケーシング内部の前後のドレンはカビだらけです。





ファンを外さないで洗浄しますと上下の画像のようにカビ汚れが必ず残ります。



この状態でいくら防カビコートをしても意味がありません。

最低限、最低限、最低限、ドレンパンが外せるタイプは外してクリーニングするのがベストです。

単にカバーだけを外して見える所だけをクリーニングをしてもそんなに効果はないと思います。

洗浄後です。



熱交換器はタップリの洗剤でクリーニング。



次に一方向のエアコンも先週と同じようにクリーニング。



スタッフの皆様、

また来週の日曜日も宜しくお願い致します。















 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM